2015年6月24日水曜日

総入れ替え制は酷いよ

第二中学校温水プール開放
2015年6月の平日の夜、中野新橋へ行き、この中学校のプールを利用しました。
中野新橋駅に有った小さな地図にはこの中学校が表記されていませんでした。辺りを適当に歩いたら、わりと近く、すぐに見付かりましたが。初めて訪れる場合は、地図を持ち、見ながら、訪れましょう。
「第二中学校」と言う校名であり、番号が校名となっています。たまたまこの中学校に通学することになった中学生に序列を付与することになると考えます。中野区立の中学校にこういう校名が多いです。こういう校名は嫌いです。
中野区立の中学校では温水プールが有る所と無い所が有ります。不公平であり、許せない悪事だと考えます。
ここは中学校の本体と道路を挟んだ隣の本体と同じくらいの広さの敷地にプールが有る体育館の棟が建っています。本体とは渡り廊下で繋がっています。RC造の立派な建築です。こんな立派なもの、不適切であり、羨ましい。
入り口より入ると、屋内は土足禁止となっています。下駄箱はボロく、施錠できるものではありませんでした。靴を紛失したら、困るかもしれません。
地下1階がプールの入り口です。料金は大人で2時間が400円で、1時間が200円でした。区民も区民以外も同額です。
水泳帽の着用が必要です。
ロッカー用のコインを渡されました。パチスロ用のコインみたいです。小銭を使わなくて済むのは、有り難い。でも、施錠後、解錠し、再度施錠するには、このコインがもう1枚必要になります。
更衣室と同じ部屋にシャワーのボックスが有ります。シャワーのボックスの近くにプールへの出口が有ります。更衣室は地下1階です。そこからさらに階段を下り、地下2階がプールです。
塗装が色褪せており、古く見えました。私よりは若いはずですが。
1つのコースが歩行用となっていました。2つのコースが一方通行の完泳コースとなっていました。4つのコースがフリーとなっていました。
お客さんはあまり多くありませんでした。講習等での使用が無いようです。スペースに余裕が有り、ゆったり泳げました。1つのコース幅が広いと思いました。
水の透明度はあまり良くありませんでしたが。お客さんが少なく、水は綺麗だと思いました。
7月からはフリータイム制となり、入場したときから、料金の時間分利用できるようです。これは一時的だと思います。
私が訪れた6月までは2時間毎の「総入れ替え制」でした。中学校の特段の配慮による19時から21時までのプール開放を使わせていただいたようでした。19時55分頃、プールに入りました。19時50分から20時まで休憩時間でした。1時間に10分間休憩時間が有ります。21時の10分前の20時50分でプールの使用は終了となりました。実際には50分しか泳げませんでした。よく分からず、券売機で400円の2時間分のチケットを買ったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿