2023年8月13日日曜日

8/13(日)のあき食

紅茶

トマトの胡麻和え

↑トマトに醤油、味醂、白ゴマを掛け、加熱し、味醂のアルコールを飛ばし、冷やしました。トマトに醤油が合って、良い味でした。

鶏団子とトマトのスープ

↑鶏挽き肉、チューブの生姜、白ゴマ、柚子胡椒、醤油を混ぜこねて団子にし、焼きました。水とトマトを加熱し、粉末昆布茶で味付けしたものを鶏団子に掛け、ベランダの大葉を加え、冷やしました。鶏団子がちょっと固かった。昆布茶とトマトの旨味が効いて、スープはおいしかった。

あき食

豚クリーム

↑豚肩切り落しに塩を振り、焼き、これとは別でニンニクの芽、タマネギを炒め、これにスライスのチェダーチーズ、牛乳、米粉、ウスターソース、ケチャップを加え、加熱し、トロミを付けました。これらを混ぜ、塩で味を調節しました。豚と牛乳は親子関係は有りません。野菜のタマネギが甘く、ニンニクの芽も良い味でした。

ご飯

リンゴジュースの寒天

↑岐阜県日高市で買ったリンゴジュースに寒天粉を加え、固め、ベランダのミントの葉を載せました。自家製のミントの香りが良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿