2020年5月23日土曜日

相模川の景色が良かった。

観光・遊ぶ > 寺・神社 有鹿神社 (あるかじんじゃ)
100%海老名市に有る厚木駅より歩き始め、有鹿(あるか)神社に向かいました。
手前の総持院へ寄りお参りしました。綺麗なお寺です。
有鹿神社は相模の最古の神社と言われているそうです。「有鹿」は水を意味し、相模原市の鳩川の源流近くに奥宮が有り、鳩川が相模川に注ぐこの地にこの本宮が位置しています。
有鹿神社へお参りしました。人がチラホラ来ていました。古社だと思いますが、この有鹿神社本宮は小ぢんまりとしていて、古い歴史はあまり感じませんでした。
傍らの相模川と鳩川を跨ぐ横須賀水道の水道橋が良い景色でした。
この近くの有鹿神社の中宮と境外社の三王三柱(さんのうみつはしら)神社も寄りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿