2018年2月14日水曜日

ここも旨かった

麺屋 清 (東長崎、落合南長崎 / ラーメン)
またまた、飲んだ後、あまり良くないと思いながら、ラーメンを食べようと、このお店に寄りました。
自販機で食券を買い、カウンターの席に座りました。「清そば」の中盛を注文しました。「清」は「セイ」と読むようです。並盛が150gで、中盛が180gで、いずれも同額で800円でした。数席のカウンターのみの小さなお店です。
ちょっとしたら、ラーメンが出ました。ドンブリが熱々でした。
ピンク色のローストビーフが2枚載っており、最初にこれを1枚食べました。良い味でした。熱いスープにあまり浸けない方が良いと考え、もう1枚が高台(玉子の上)に置きました。
麺は中太の縮れの無いストーレート麺でした。スープは鶏のスープだそうです。鶏と醤油にこだわっているとのこと。濃厚で、甘みが有り、鶏の肉と骨からの旨みだと思いました。鶏のトンコツですね。
半分の半熟玉子、メンマ少々、海苔2枚が載っていました。こういうスープに海苔は良く合いました。
薬味の青ネギ、ムラサキタマネギとごく少々の削り節が良い感じでした。ムラサキタマネギは単独で食べると辛いやつです。このスープと一緒だと、良いアクセントでした。鶏のスープに削り節も合っていました。
おいしかった。東長崎のラーメンはなかなかスゲーな。

0 件のコメント:

コメントを投稿