2018年1月27日土曜日

唐辛子が!

観光・遊ぶ > 名所・史跡 福聚院大黒天 (フクジュインダイコクテン)
小石川の善光寺坂を緩やかに上りました。1月の寒い土曜日の午後、七福神巡りの途中でした。先日、雪が降って、凍った雪がたくさん残っていました。
まず、善光寺へお参りしました。その上の坂道に立派なムクノキの大木が立っています。その先の沢蔵司稲荷(たくぞうすいなり)にもお参りしました。ここは慈眼院だそうです。
立派なお寺が見えてきました。七福神がいらっしゃる福聚院に向かっていましたが、このお寺も違います。立派な山門は傳通院です。傳通院は通り過ぎました。そのまま行き過ぎてしまいました。
この傳通院の山門の前に幼稚園が有ります。ここが福聚院です。この幼稚園は「福寿幼稚園」であり、お寺と字がちょっと違っています。
土曜日でしたが、園庭に入れました。園庭の奥に福聚院の本堂が有り、お参りしました。
手前側の道路沿いの小さなお堂に大黒天様がいらっしゃり、お参りしました。
もう1つ小さなお堂が有り、こっちがユニーク。そこに咳止め地蔵尊が立っており、首にたくさんの唐辛子を纏っていました。こんな唐辛子を首に巻いたら、咳どころじゃなくなります。
ユニークなお寺だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿