2017年1月7日土曜日

横浜の良い山

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 大丸山 (オオマルヤマ)
1月の土曜日、円海山へ行った後、大丸山へ向かいました。
大丸山への道は分かりやすかった。「天園」への矢印に従い、しばらく歩きました。尾根からの横浜市栄区庄戸の住宅地側の眺望は独特の感が有りました。横浜の戸建て住宅地が延々と続いており、それが地平線となっていました。
やがて、大丸山頂上への道が分かれており、その階段を登りました。ちょっと辛い階段でしたが、すぐに頂上に着きました。
「大丸山」はデパートの「だいまる」ではなく、「おおまるやま」と読みます。標高156.8mで、横浜市の最高峰だそうです。ただし、横浜市の最高点は鎌倉市の大平山頂上付近の標高159.4mだそうです。
大丸山頂上からの眺望は素晴らしい海側の景色です。八景島のジェットコースター、横須賀火力発電所、千葉県の富津火力発電所が見えました。金沢区が横浜市の南端であり、その南は横須賀市です。
この後、ひょうたん池へ下りました。ひょうたん池辺りは池と湿地となっています。横横道路(横浜横須賀道路)の土木構造物が隣接しており、自然と道路の共存の苦労がタイヘンなのだろうと思います。
大丸山頂上もひょうたん池も人々の憩いの場となっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿