2016年4月29日金曜日

気持ちよい林道

鋸山林道
2016年4月29日(金)昭和の日、奥多摩の山歩きに出掛けました。
南氷川橋で多摩川の渓谷を見ていると、もしやと。優雅に羽ばたく大きな鳥が見えました。すぐに見えなくなりましたが、オオタカだと思います。しばしば、都市開発が「オオタカのせい」で足止めを何年もくらい、ムカつきます。でも、実際にオオタカを目にしたら、やはり良いものだなぁと思いました。
この山歩きは標高507mの愛宕山が目的地でした。鋸山林道をゆっくり歩いて、まず、標高1109mの鋸山に向かおうと思いました。
国道411号線青梅街道の弁天橋の脇より林道が延びています。林道を登り始めました。
所々に何かの作業場等が有ります。とても良い天気で、気持ちよい林道でした。
道路としてはかなり傷んでいました。崩落しかけている箇所が延々と続いており、石が林道に散らばっていました。
途中で自転車で走り上る方に追い抜かれました。自転車で走るには辛い林道だと思いますが、歩くのはとても楽ちんでした。
登ってくると、樹木が少なくなり、良い見晴らしでした。
標高994mの大ダワにはトイレが有ります。
大ダワより登山道を登り、鋸山に向かいました。道が狭い所や急な所が続きましたが、すぐに鋸山の頂上に着きました。この頂上は樹木に囲まれており、眺望は全く有りませんでした。
通常、大岳山登山のついでに通られる山だと思います。頂上は眺望が有りませんが、奥多摩駅からは途中にいろいろと有る山だと思います。
この後、鋸尾根を下り、愛宕山に向かいました。
全国に鋸山がいくつも有ります。それぞれ低山で、マイナーでありながら、険しく、ちょっと危ない山だと思います。ここは道は十分整備されていますが、険しい山だと思います。国土地理院の地図で道が大雑把に書かれており、情報量がやや乏しい山だと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿