2016年2月20日土曜日

パノラマプール

十条台温水プール パノラマプール
2016年2月の雨が降る土曜日、北区へ出掛けました。ポタポタ雨が降っていました。
北区立の「十条台小学校」の温水プールに向かいました。この小学校は十条、王子、東十条の中間に位置しており、これら各駅より若干距離が有ります。JR埼京線の十条より向かいました。都道455線沿いで、「十条台」の縁の崖線付近にこの小学校は立地しており、分かりやすい場所でした。
十条台小学校は創立50周年経ており、歴史有る小学校のようです。小学校の校舎とは別棟で、温水プールの建物が建っています。この温水プールは1991年(平成3年)に竣工したそうです。温水プールは「パノラマプール」とも呼ばれています。
入り口より入ると、券売機が有り、入場券を買いました。利用料金は2時間で500円でした。水泳帽の着用が必要でした。更衣室もプールも地上1階に有ります。
更衣室は青基調で、新しい感じでした。ロッカー使用に100円玉が必要です。この100円は戻ってきます。ちょっと大きなロッカーも有り、便利でした。床に水を捌く樹脂製のマットが敷かれており、快適でした。
シャワー室は手持ちのシャワーで、快適で、便利でした。シャワーの後、更衣室に戻るとき、体をよく拭くようにとの掲示が有りました。小うるさいプールだと思いました。
プールは半円筒形のガラスのいわゆるドーム屋根に覆われています。3方の壁と屋根がガラスです。眺望が良かったけど、悪天候で、どんよりとした景色でした。このドーム屋根は開閉式だそうです。
気温が低い感じで、ちょっと寒かった。床暖房ではないようです。壁際にヒーターがたくさん有ります。ここは天井が高いので。暖められた空気は天井近くに上昇し、漂っているのでしょう。バカな作りだ。
プールの水がお湯のように温かかった。プールの底が金属製ですが、スノコのように見えました。プールの底は可動床だそうです。通常、水深は1.1mとしているようで、あまり深くありませんでした。
3つのコースが自由遊泳用になっていました。2つのコースが一方通行で1つのコースを2列で泳ぐコースになっていました。1つのコースが1つのコースを往復するコースとなっていました。
休憩時間が有りました。途中から自由遊泳用のコースの1つが講習用となり、ウォーキングの講習が始まりました。
一方通行のコースでは危険なので、休まないようにと言っていました。25mは泳げるが、25m毎に休みたいという人に不便なプールだと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿