2014年12月27日土曜日

池島の食堂

かあちゃんの店 (西海市その他 / 定食・食堂)
2014年の年末の12月末、観光で池島へ訪れました。
池島炭鉱は2001(平成13)に閉山しました。最盛期には約8000人住んでいたそうです。8000人分の住居が有ったということだと思います。その全島が廃墟となろうとしています。新しい巨大な廃墟です。これが観光地となるかもしれません。現在、私も含め、若干の観光客が訪れています。
池島では「池島中央会館」が唯一の宿です。その近くにこの「かあちゃんの店」が有ります。
不定休で、PM6時頃まで営業しているそうです。訪れる方は、確認して、訪れてください。
長崎市設池島総合食料品小売センターに有ります。この小売センターに何軒かお店が有ったようです。でも、今はこの「かあちゃんの店」のみのようです。
小売センターの中央の共用スペースだったと思われる所に会議用の長テーブルが2個置かれ、そこでお客さんが食べます。ペットボトルに水が入っていました。
私達は2人でした。「カツセット」750円と「トルコライス」900円を注文しました。
傍らにドリンクのガラスケースが有ります。そこから缶ビールを取り出し、乾杯としました。
ビールを飲みながら、ちょっとしたら、出てきました。
「カツセット」は普通のとんかつ定食でした。
「トルコライス」はとんかつ、チキンライス、ケチャップ味のスパゲッティーでした。トルコライスがとんかつも食べられて、ボリューム有る一皿でした。
とんかつはカラッとしており、おいしかった。
テーブルにマジックペンが置いてあります。壁のベニヤにお客さんがいろいろと書くそうです。炭鉱に関する上手な絵が有り、感心しました。
ここがまた賑やかになると、良いなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿