2014年12月29日月曜日

九州の味

なかつ宝来軒 別府駅店 (別府 / ラーメン)
2014年の年末の12月末、九州へ観光で訪れました。九州旅行の3日目でしたが、まだ、九州の麺を食べていませんでした。
別府駅の高架下はいろいろとショッピング街となっています。改札口に近いB-Passageはお土産屋やフードコートが有り、駅の一部という感じで、旅行者向けのエリアという感じがしました。
そのフードコートに行ったら、このラーメンの店を見付けました。ラーメン600円を注文しました。番号の札を渡されました。
屋号の「なかつ」は大分県の中津のことだと思います。博多ラーメン、久留米ラーメン、といろいろと有るようですが。関東の私にはよく分かりません。
ちょっとしたら、呼ばれました。ラーメンに白ゴマを振り、紅生姜を少々載せました。
いわゆる豚骨ラーメンだと思います。スープはちょっと澄んでいる感じでした。鶏だしの甘みが効いたスープだと思いました。
薄いチャーシューが数枚載っていました。嫌味が無く、おいしい肉でした。
こういうラーメン、東京でも有りますけどね。旅先へ訪れたら、食べねばと思ってしまいます。おいしゅうございました。
替え玉1回が無料でしたが、控えました。PM4時で、この後夕食でしたので。



0 件のコメント:

コメントを投稿