2020年3月5日木曜日

つけ麺、旨かった

二葉 上荻店 (荻窪 / ラーメン、つけ麺、中華麺(その他))
平日の夜、乗り換え駅の荻窪駅で途中下車し、その北口側を歩いていて細い道路の飲食店があまり無い辺りで「ラーメン」の文字を見付け、この「二葉」に寄りました。
券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。細長いお店で、和食のお店のような見た目。テーブル席とカウンター席が有ります。
930円の辛いつけ麺の大盛を注文。
ちょっと待ったら、店員さんが麺とつけ汁を持ってきました。私が座ったカウンター席が厨房からちょっと離れていました。
ドンブリに麺がナミナミと入っており、麺に赤い唐辛子が掛かっていました。大盛の麺は400gだそうです。
麺は冷水で引き締まっており、平たく、縮れが有り、固さとモチモチ弾力が有りました。つけ汁は甘みが有り、醤油と煮干粉の風味。
赤い唐辛子はピリッと強い刺激で、とても辛かった。麺に唐辛子を掛ける方式は池波先生が神田の蕎麦屋でやっていたそうです。
麺も汁もおいしかった。辛いつけ麺はわりと辛かった。
極太のメンマが付いており、このメンマもおいしかった。つけ汁に刻まれたチャーシューが入っており、固めで香ばしく、この肉もおいしかった。
おいしいつけ麺で、満足。店員さんの接客も良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿