2019年6月18日火曜日

長崎ラーメンって

グラバー亭 (三鷹 / 中華料理、ラーメン、ちゃんぽん)
平日の夜、三鷹駅で途中下車し、辺りを歩いていて、このお店を見付け、寄りました。
年季の入ったお店で、昭和の中華食堂という感じですね。奥のカウンター席に座りました。冷房が効いていました。
長崎の史跡は「グラバー邸」ですが、ここは「グラバー亭」。長崎ちゃんぽんや皿うどん(固焼きそば)のお店のよう。
ちゃんぽん等に比べ一段と安い「長崎ラーメン」が有って、これは何だろうと思いながら、これの大盛を注文しました。530円+100円で630円でした。
あまり待たない内に出ました。いわゆるトンコツラーメンですね。
澄んでいる感じで、あっさりとしているけど、豚骨の旨みが効いたスープでした。
麺は細めの軟らかい麺で、この麺にスープの味がよく絡みました。
既に紅生姜が少々載っており、紅生姜がよく合っていました。白ゴマも良かった。メンマとチャーシュー1枚が載っていました。チャーシューはどうってこと無かった。
優しい味のラーメンで、旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿