2019年5月18日土曜日

有間峠へ

5月18日(土)のハイキングはちょっと残念なものでした。
秩父鉄道秩父線の浦山口駅で下車。駅近くに不動尊の名水が有り、おいしい水でした。浦山ダムは日本6位の大ダムで、見学等楽しめました。奥の浦山渓谷は秘境感が有り、良かった。
有間峠へ向かいましたが、この道のりが長かった。標高1142mの有間峠に着いたときは、PM3時を過ぎていました。奥多摩に行こうと考えていたのですが、あきらめ、有間ダムへ下ることにしました。秩父から奥多摩へは日帰りではムリだと感じました。
有馬ダムへの林道は「車両通行止め」となっていましたが、私は車両じゃないので、ここを下りました。お薦めしません。この有間峠から名栗湖までの林道、今にも崩れそうな崖が延々と続き、路上には落石が多く、倒木も横たわっていて、安全じゃない道でした。車両通行止めだったので、他に何も通らず、静かで、不安な道でした。ものすごーく長い道で、たいへんでした。途中にちょっとだけ工事中の箇所が有り、できたばかりの路面が有りました。
名栗湖の有馬ダムに着いたのはPM6時45分。
近くの「さわらびの湯」にバス停が有りますが、最終バスの時刻をとっくに過ぎていました。西武ハイヤー飯能配車センターに電話し、タクシーを呼びました。こんな山奥への配車は嫌だろうと思いましたが、30分程度でタクシーが来ました。配車センターのオペレーターもタクシーの運転手もいずれも良い接客でした。
このハイキング、ずっと舗装された県道と林道の歩きでした。周囲に山がいっぱい有りますが、頂上は1つも登れませんでした。そういう残念なハイキングでした。この歩きは長く、34km、私には1日の最長の歩きでした。